2019年 11月 の投稿一覧

iPhoneのアラーム音量を「大きく・小さく」設定する方法

iPhoneでアラームを設定しているときに、「音が小さすぎて気づかなかった」「急に大きい音でビックリした、焦った」、こんなこと、1回はありますよね。そんな時は設定からアラーム音量を調整しましょう。

iPhoneのアラーム設定は、下記の手順で行うことができます。

  1. 設定
  2. サウンドと触覚
  3. 着信音と通知音

サイドボタンでアラーム音量を調整することもできるように設定できるようになりますが、現段階ではアラーム音量を大きくしたら着信音量も大きくなります。注意しましょう。

私は目覚ましアラームが小さくなりすぎて、起きることができず遅刻したことがあります。あとは電車で急に鳴って焦ったこともあります。結構大きな音で。

こんなことにならないように、アラームはちゃんと設定をするのはもちろんですが、意図しないときに鳴ってしまったときにも、すぐに音量を変更できるようにしておきましょう。

コアラ
知らない人の前でビクッ!ってなったら恥ずかしいからな

続きを読む

iPhoneで文字や写真を拡大・ズームする方法

最近はiPhoneのサイズも大きくなってきていますが、ニュースサイトや、小説や漫画をiPhoneで読むときに、文字が読めない箇所があったり、写真を部分的に拡大して見たいときなどありませんか?

「普通に拡大するだけでは足りない。もっと拡大して見たいんだ!」「文字を常に大きく表示しておきたい。」っていう時あると思うんです。

○ズキルーペじゃないですが「小さすぎて文字が読めなぁぁい!」という時です。そんなときは「ズーム機能」や「文字のサイズを変更」をすることで、解決できるはずです。

ズーム機能は

  1. 設定
  2. アクセシビリティ
  3. ズーム機能

文字のサイズ変更は

  1. 設定
  2. 画面サイズと明るさ
  3. 文字サイズを変更

上記手順で設定することができます。他には「カメラを拡大鏡にして虫メガネのようにしてつかう」こともできます。

最近ではスマホを見るのが当たり前になってきているので、視力がかなり落ちてきている人が多いはずです。

私も昔は見えていたのに、最近は近くの小さい文字がなんだか少しぼやけてみえることがあります。小さい文字無理してみると目が痛くなるので、目薬の減るスピードが並みじゃないです。なのでズーム機能は便利で助かります。

文字以外にも、写真を拡大したり、イラストを拡大したり、ゲーム画面を起動したまま拡大したりすることができるので、便利な機能ですよ。

ズーム機能も

  • iPhoneの画面内の文字や写真を拡大する
  • カメラ機能を使用して日常の文字や写真を拡大する

上記の2タイプがあります。順番に確認していきましょう。

コアラ
画面内も拡大できるし、その辺の文字も拡大できるぞ。虫メガネはもう必要ないかもしれないな

続きを読む