2018年 7月 の投稿一覧

Your Receipt from Appleのフィッシングメールで注意すべき11項目

先日「Your Receipt from Apple」という題名でメールが送られてきました。内容としては

  • あなたのappleIDで下記のアプリを購入しました
  • もし購入してないならこのURLから払い戻しを受けてね

上記のような内容です。非常によくできていますので「パスワードが漏れて誰かに購入された!?」と焦ってしまい、払い戻しのURLをクリックしてしまいそうになってしまいますが、これはフィッシングメールです。

「Your Receipt from Apple」という件名のメールが届いた場合は、内容をよく確認して、フィッシングメールの場合は記載されているURLは絶対にクリックしないようにしてください。

続きを読む

WordPressで引用デザインをカスタマイズする方法(テーマ:Xeory)

WordPressで文章を書いているときに「引用」を使う機会は多いんじゃないでしょうか?個人的には結構使うんですが、WordPressの無料テーマ「Xeory」では色もグレーであまり目立たないデザインになっています。

もちろんシンプルでかっこ良いのですが、パッと見た瞬間にこの部分は「引用」してますよ、と分かるようにしたいなと思ってきたので、少し「引用」のデザインとカラーをカスタマイズしていきます。

次項でも記載しますが「引用」しないで勝手にブログに使用してしまうと著作権法で罰せられます。「引用」は正しく使用しましょう。

続きを読む