2019年 10月 の投稿一覧

iPhoneの画面を一段と暗くする方法【覗き見防止】

暗い場所で見ている時や、あまり画面をのぞかれたくない時などに、iPhoneの画面を暗くしたい時ってありますよね。

でも普通に明るさ調整で暗くしても、横の人からは結構画面が見えるんですよね。のぞき見防止フィルムを貼っていればよいんですが、貼ってない場合は、ホワイトポイントを下げてさらに画面を暗くすることで、のぞかれにくくなります。

手順としては

  1. 明るさの自動調整を無効にする
  2. 明るさ調整バーを下げる
  3. ホワイトポイントを下げる

この3手順です。

手順は慣れれば簡単にできます。頻繁に使う場合はショートカットに登録すれば、素早く画面を暗くすることができますのでオススメです。

いろいろ試しましたが「明るさ調整バーを下げる」「ホワイトポイントを下げる」のふたつを一番スムーズに切り替えることができる方法は、

コントロールセンターに「ホワイトポイントを下げる」のショートカットを登録する

でした。この方法だけ分かれば良いや、という方は4-2.ショートカット(登録してサイドボタン3回押す)から確認してみてください。

他にも方法はいろいろとあるので、iPhoneの画面を暗くする方法や、ショートカットを登録する方法を、順にご説明していきます。

コアラ
電車でiPhoneの画面見てくるやつが隣にいるとイライラするよな!

続きを読む

iPhoneの画面が勝手に明るくなる・暗くなる時の対処方法

iphoneを使用していて、画面が勝手に明るくなって目が痛くなったり、暗くなって見えにくくなったりすることありますよね。

これは明るさの自動調整が行われているからなので、設定で解除することで、任意の明るさを保つことができます。

iPhoneの画面明るさ自動調整は

  1. 設定
  2. 一般
  3. アクセシビリティ
  4. ディスプレイ調整
  5. 明るさの自動をオンオフ

上記手順で設定することが可能です。自動調整するならチェックを入れる、自動調整しないならチェックをはずします

あんまりiphoneの画面を見られたくない時に、勝手に明るくなったりするから、結構困るんです。逆に外で見ているときに明るさが足りない時もありますので、個人的には自動調整オフにしています。

自分のベストの明るさってありますからね。勝手に明るさが切り替わって、iPhoneの画面が好まない明るさになると困ります。

明るさの設定もいろいろありますので、確認してみましょう。

コアラ
見られたくないときもあるんですよ!

続きを読む