2018年 12月 の投稿一覧

写真のExif情報・位置情報を削除する方法(PC/iPhone/WordPress)

普段何気なく撮っている写真も、実は位置情報が付いていて家の場所が特定されてしまった、嘘がばれてしまったなどのトラブルがおきる可能性があります。

普段使用しているスマートフォンやデジカメで撮影した写真も、設定で位置情報をなしにしておかないと、Exif情報という位置情報を含む情報がついています

人の写真をみるだけだと意識しないかもしれませんが、自分が「写真を見られる側」になった時には、しっかりとExif情報・位置情報を削除して、トラブルに巻き込まれないようにする必要があります。

続きを読む

浴室窓の面格子目隠しマドミランを取り付けてみた体験談

浴室って夜電気をつけると、ぼんやりと中が透けて見えますよね?別に外から誰が見ているわけでもないですが、落ち着いて入浴できません。

目隠しをしたいけど、よく見るトタン板やすだれでは家の外観を損ないそうで嫌だなぁっと思っていたところに、外観を損ねず目隠しが手軽にできる「マドミラン」を見つけました。しかも目隠しをして風を通して光も通します

「マドミラン」は透明なポリカ製の板みたいなものです。こんな感じ

続きを読む